Les Dudek Japan Tour 1

2013-02-19 Thumbs Up, Yokohama

皆様、ご無沙汰しておりました。いかがお過ごしでしたでしょうか?
ブログを更新しない事、ンヶ月。何をしていた訳でも無いのですが、まぁ、性格がズボラなもので(笑)

さて、前回のポストが奇しくもLes Dudekのインタビューだった訳ですが、その後彼の初来日が決定することになるとは思ってもいませんでした。
と言う事でしばしのhiatusからの再開ポストは彼の来日公演について書きたいと思います。

思えば37年前に彼のセルフタイトルアルバムLes Dudekを購入してからと言うもの、是非とも来日して欲しいアーティストの一人でしたが、さすがに諦めていたというのが本音です。
昨年の10月頃でしたか、友人から「未だ内緒だけど来日するよん♪」なるメールを貰った数日後に招聘元のバッファローレコードから正式発表が行われた訳です。

その間のうぎゃぎゃぎゃ大騒ぎを経て、この日がついに来ました。
来日初日にあたる2/19 火曜日、横浜にあるサムズアップ公演に友人のU.M.Aさんと参戦して来ました。
しかし、最近のLes Dudekの写真を見ると、殆どLeon Russellですかい?と言う風貌ですな(笑)

LesJapanTour
午前中に雪もチラホラ降った寒い日です、サムズに着いたのは6時過ぎ。ちょっとしてこのブログにも度々コメントを頂いているU.M.Aさんと合流しました。
その頃は未だ人影がまばらでしたが、直ぐに人が集まりだしてあっと言う間に人の渦。
サムズの前ではバッファローレコード主催でCDとTシャツの直販をしてました。

6時半少し過ぎから整理番号順に10人ずつ入場開始。
私とU.M.Aさんは50番/51番で、私が先に入りましたが既にステージ前に用意されていた椅子席はほぼ満席。
残っているように見えたテーブル3つは予約席で、仕方無しに壁際の席に荷物を置きました。この時点でスタンディングを覚悟。
知った顔に挨拶し、後は殆どHowdy Grooviesのみつはし夫妻らと過ごすことになります。

Jim Beamのロックを啜りながら録音機材のセッティングを開始し、後は録音ボタンを押すだけの状態でヘラヘラしていたのですが、どこかの兄ちゃんが私にぶつかりレコーダを床に落としてしまいました。
慌てて拾い上げ、適当に弄った限りは問題無さそうでした。

ところがもう直ぐ始まるなと言う頃合、録音ボタンを押すと・・・録音状態にならない!
何てぇこったい?!

色々いじくっても全然反応せず、その内に「うぉぉぉ!!」と言う歓声が聞こえ、完全にパニック状態の私を尻目に7時半少し過ぎたところでLes Dudek登場!
1曲目はPRSのようなギターを抱えて演奏されたスライドを全面に押し出した曲(曲名、知りません・・・)
尚、U.M.Aさんによると、このギターはPRSではなくFlaxwoodと言うメーカーだそうです。
2曲目でギターをサンバーストのストラト(フェンダーじゃないよ)に変更、何も喋ることなく直ぐに開始。

Les爺、曲の説明とか殆どせず、矢継ぎ早にドンドン歌うわ、弾きまくるわ、ガンガン演奏を進めます。
この辺りまでは、何か未だ客席の反応をうかがっている感じ。(私の知らん曲ばかり・・)

最初のピークが訪れたのがCity Magic。凄かったですわい。トリオとは思えない格好良さ!観客、大騒ぎ(笑)
この辺りから落ち着いたのかLes爺、少し喋り始める。
この後、Boz ScaggsとやったLido ShuffleとかAllmansのRambling Manとかも演奏、会場は雄叫びの嵐(爆)
爺さん、気を良くしたのか、どんどん喋る(笑)、南部訛りの所為か自分の英語力の無さか(後者です・・・)聞き取りづらくて良く分かんねーよ。
1時間20分くらい?で1st setを終え、短いブレークの後に戻るから待っててくれやと楽屋に消えました。

LesDudek01
周りはとにかく、おっさん度の高い事、高い事。しかも長髪、髭だらけ(爆)
たまに若い女子がいるとサムズの店員、後は元RespectのSHOKAちゃんくらいしかおらんかったな。

そうこうする内に2nd set開始。12弦のアコギを抱えて弾き始める。
どうもベースのお兄ちゃんがキーボードを弾いてるようです。(人が多すぎて良く見えない)
懐かしいな、何て言う曲だっけと思っているところで2曲目にWhat a Sacrifice!
この曲をやるか?!嬉しくて仕方無いです♪
もう1曲やったかな?そこで普通のアコギに持ち変えてJessica!
会場、基地外のように大騒ぎ(爆)
LesDudek02
と言う事で、Jessicaの映像があるんだよぉ。知り合いがちゃっかり撮ってfacebookにあげてました。
アカウントが無くても見れますよん♪(多分)

で、アコギからまたストラトに持ち変える。
ガールフレンドだったSteve Nicksの話をしたり、DFKの曲やったりしての終盤でOld Judge Jones。
もう、この頃には会場は最高潮。
続いてドラムが重いサンバを叩き始め、来たな!と思ったらレス爺はニューヨークのことを書いた曲だと紹介、Central Parkに突入。
会場、滅茶苦茶!
普通、これで終わりなんだが、爺さん終わるや「もう家に帰るのか?」と叫び、会場全員で「NO!」。
もう1曲やって引っ込みました。最後に知らん曲やらんでくれ(核爆)
LesDudek03
会場は当然収まらんのでアンコールの手拍子、more! more! の叫び。
で、また出てきて2曲やって本当のおしまい。
爺さん、本当に嬉しそうで、何度も何度も最高のオーディエンスだ、本当にありがとうって繰り返していますた。

時計見るともう殆ど11時だよ。
最後に友人の長老さんの言った一言が名言。「爺さん、全然枯れてねぇよ」

帰る準備してたら、レス爺ビール飲みながら楽屋から出てきて、会場の外でサイン会が始まりました。
LesDudek04
帰りは渋谷駅で火災とかで東横線が止まるわで大変。結局布団に入ったの2時過ぎ・・・・(T_T)
おまけに翌朝レコーダをチェックしたら何も録れていませんでした・・・(T_T) (T_T) (T_T)

Set List  — 拾い物です m(_ _)m

First Set:
01 Hot Fun In Dixieland
02 Assault And Battery
03 Leaving’ My Blues Behind
04 Falling Out
05 Take My Money *
06 City Magic
07 You Make Me Ill
08 Your Love
09 I Told You That *
10 Time Will Tell
11 Ramblin’ Man
12 Lido Shuffle
13 The Law

Second Set:
— Acoustic Set —-
01 Each Morning
02 What A Sacrifice
03 We Just Disagree
04 Jessica

— Electric Set —-
05 Chaos *
06 Water
07 Wide Open Window *
08 Freestyle
09 Deeper Shades Of Blues
10 Wild Hearted Weekend
11 Gypsy Ride
12 Old Judge Jones
13 Central Park
14 Take The Time

– Encore –
15 I’m OK
16 Moulin Rouge

Notes:
* New Song

~ by mars_mnt : 2013/02/21.

コメント / トラックバック4件 to “Les Dudek Japan Tour 1”

  1. 重い腰を上げBlog更新ですね!ナイスです!
    marsさん何時も冷静だからライブ観戦までの只ならぬ想い、そして機材が壊れた事にはまったく気が付きませんでした。
    次はリベンジandまた楽しんで下さいね!
    本当長老さんの一言、的を得過ぎでしたね。
    こっちが先に枯れちゃったよ~(爆)

    • U.M.Aさん、

      ども。やっと重い腰を上げました(爆)
      40代の男が先に枯れてどうする?
      忙しいのは分かるけど、楽しみがあってこその事。
      我々も負けないように!って言ってる先からインフルエンザにやられると言う情けなさですが・・・
      次はSantanaでね♪

  2. 驚きました このような正当な素晴らしいブログお持ちとは セットリスト探してましたありがとうございます これからどんどんお書きくださいませ

    • 渡辺さん

      お越し頂きありがとうございます。また、コメントまでいただき恐縮です。
      1970年代を中心に身の回りで起きた音楽に関する話をメインに書いて来ましたが、やはり書くのに身構えてしまう自分がいます。
      今後は、もう少し気楽なスタンスで書いて行こうと思います。

      ありがとうございました。またお越し下さいませ。

コメントを残す

 
